« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の記事

2006年2月26日 (日)

ビワマスは狙って釣る!

Ts310177_2今日はあいにくの雨なので釣りには行かず(泣)、昨日の続きです。
そう。ビワマスを釣るためにやって来たのです(笑)!
つきちん。もりゅうちん。もビワマスは見たことあるけど釣ったことも食べたこともありません。こちらや、永源寺、角川他の管釣りにもビワマス入ってるって聞いていましたが、「まず、釣れんやろ…」と思ってたんで、釣りには行ってませんでした。先日朽木で5目賞断念したこともあり「おかーさん、ビワマス釣って来たるわ!」ってことで南郷に行ってみることにしました。
プールを一周しながら姿を探していくと、居ました!ビワマスちゃんが表層に群れてます。
早速、パートリッジ&オレンジにフライチェンジし、群の前に落としてリトリーブ…。1発です!狙い的中。っしゃぁぁぁぁぁぁ!
写真ではあまりわかりませんが、朱点が紫がかってます。もっと銀化してるか、鮭のような斑模様で鼻先曲がったやつをイメージしてましたが、言われなきゃアマゴと見分けがつきません(笑)。
あとは、つきパラ(ドライ)で釣るだけです。対面のルースニングで爆釣されてるおっさんはほっといて、こっちはピシッとフワッとビワマス狙い!
あっと言う間の2時間。ビワマス3尾、イワナ2尾をキープして帰ることにしました。あー楽しかった。また来よっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

りゅうちん。in南郷水産センター

Ts310178今日は、とってもいい天気。「春」です。
しょうちん。は生活発表会なので、保育園へ送っていった後、ドライブがてら南郷水産センターへ釣りに行ってみることにしました。
つきちん。とりゅうちん。が保育園時代におじーちゃん達と鯉の餌やりや、ニジマスの餌釣りで行ったっきりで、フライエリアは初めてです。
入ってすぐのところに以前あったコイキングの張りぼてがありません。ポケモン好きとしては、ちょっとショック。老朽化したんでしょうけど(笑)。
ルアー・フライエリアは、コンクリのプールに魚がぶち込まれてます。料金はなんと、2時間1,700円!(駐車料金400円+入場料400円は別途)格安です!
早速、プール内をのぞき込むとウヨウヨ泳いでてどこ投げても釣れそうです。バックキャストも十分あり、気にせず投げられます。BHMSCを沈めて、ラインを張る程度にリトリーブすると食ってきます。「ほとんど入れ食いです。」思ったより深さがあるのか魚が潜って引きが楽しめます。
しかーし、ここへ来たのはそんな釣りをしに来たわけではありません!アイツを必ず釣っておかーさんへの土産にすること…です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

つきちん。の好きなエリア(管釣り)。

Ts3100345つきちん。のよく行く管理釣り場のひとつ、朽木渓流魚センターは、ちょっと前、「釣り場が汚い!」「魚のコンディションが悪い」「マナーが悪い客が来る!」「これで、この値段取るの?」というイメージでしたが…。今では、これらはだいぶ解消され、つきちん。的には「好きなエリア」になってます。
よく行く管釣りの各入漁料は、朽木が4,200円。近く(車で10分)の嵐山FAは、4,200円+高雄パークウェイ通行料金1,150円がさらにかかります。なごみの湖は4,000円、通天湖4,500円で、「朽木が高い」イメージはありません。

朽木が好きな理由は、
・魚種が豊富で、魚のコンディションも良い。
・大物がゴロゴロ。目の前でイトウが泳ぐ。
・水がきれいなので、魚をキープして食べる気になる。
・チビイワナがかわいい。水槽に入れて持って帰りたい。
・2時間券の設定もあり、チョットだけでも十分楽しめる。
・真夏でも涼しくて、良く釣れる。
・車で1時間チョットで行けて、高速代がかからない。
・桟橋じゃないので小学生のりゅうちん。のキャスティング時に揺れなくてイイ。
ということです。
やなところは、やっぱりマナーの悪い客も来るってこと。
「ポイ捨て」「割り込み」「ビール片手に大声で話す」「フライエリアでルアー投げる」ってオトナ。
これさえ、なきゃ安いでしょ(笑)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

サクラマス出ました。

Ts310176日曜は朝から朽木です。気温は-2度ですが、日が差してそんなに寒くないです。ルアーの方は多いですが、フライの方はポツポツ。なんか、水嵩が低いです。
お、イワナ寄ってるやん!ドライで狙ったろか!と思いましたが、ライズが見あたらないのと最近渋いとの情報なので、BHMSCで探ることに。
1投目から、40オーバーのブラウン。これは、うれしい誤算です。たてつづけに、ビッグレインボー&チビイワナが連発します!巨大イワナも出ました!そして、ホンモノのサクラマスも出ました(笑)!
あとは、アマゴORブルックで5目賞。狙って釣るしかありません!
休憩もせず気づけば午後2時。ちょっと釣れる間が開きだしたんで、40尾釣ったところであきらめて終了。
活性上がってます。もう春ですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

なんでも、ワンワンです。

Ts310166しょうちん。は、初めて鹿を見るんですが、全然平気です。「ワンワン!」と言って触りに行くんで、見てる方がヒヤヒヤします。最近、「ニャンニャン」も言えるようになりましたが、鹿は、「シカシカ」でええかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良公園でおさんぽ。

Ts310170 つきちん。は、朝早くからサッカー練習試合に行っちゃいました。とっても天気がいいので、りゅうちん。としょうちん。で奈良公園までお散歩。奈良らしい?空が広がってます。
Ts310172観光客は多いけど、静けさがあります。どこか落ち着きます。
あ、彩華ラーメン寄るの忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

サクラマス狙い。

Ts310160さっそくつきちん。とりゅうちん。で、神経衰弱。狙うはもちろん、サクラマス。
Ts310162
「ホタルイカ」なんて、眼中にありません。そんな、ヒートアップせんでも…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きましたっ!ととあわせ。

Ts310159コーフンして手ぶれしてます。ゴメンナサイ。(笑)
えすさんのブログで初めて知って、ずっと買おうか悩んでた「ととあわせ」。つきちん。は、英会話も勉強中なので英語版の「Sushi Bar」も併せて、とうとう買っちゃいました!シリーズはもちろん、「鱒」の入ってる越中富山版。
「サクラマス」すばらしい出来です。こーなると、原画展も行きたくなります。とと工房に近く、原画展の予定ないか問い合わせよっと。
今晩、家族であそぶぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

洗濯のジャマです。

Ts310158洗濯物を干してると、必ずしょうちん。が洗濯物のカゴに入ってきます(笑)。
ぬれるっつーの!いっそ、こやつも干そうかと思います。りゅーちん。は、いつもカゴを押して遊んでやってます。早よ寝ろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

やっぱり、感染るんです。

Ts310138つきちん。のおかーさんは、しょうちん。とずっといっしょにご飯食べさしたりしてるんで、インフルエンザに感染っちゃいました。
しょうちん。は元気になったんですが、おかーさんは、39度の高熱でとうとうダウン(泣)。
おとーさんもこの時期、徹夜仕事なんで、しょうちん。の世話と洗濯は、つきちん。とりゅうちん。でがんばってます!
こっちまで、感染らないように手洗い&うがいは欠かせません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

サイズアップした嵐山。

Ts310152嵐山といえば、数こそ出ますが、デカイタックルで遠投しても20cmのチビレインボー。これじゃ5番ロッドも曲がりません(笑)。そこへ朗報。2月1日から、アベレージサイズアップしたそうです。
Ts310153早速出ました40オーバー&ブラウン。これなら、つきちん。は満足!
Ts310118_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

つきちん。のダブルヒット。

Ts310147昼食後、サッカーの連絡簿が回ってきました。
「つきちん。センセー風邪で、今日練習無いねんて。」「今出るとこやったで!はよ次、回さな!」
ってことで時間ができ、天気もいいんで、2時間だけ近くの嵐山へ行くことにしました。
さすがに日曜日、結構混んでます。ルアーの方が釣れてるようなんで、シンキングか?とおもいましたが、LLで探ることにしました。横風でまっすぐ飛びません(笑)。それでも、風がやむとポカポカ暖かく感じられます。カウント30〜40位で小さいアタリがバンバン出ます。
Ts310150やっぱ嵐山は活性高いね!となりでりゅうちん。とダブルヒットです。
そこで、お願い。2時間で十分釣れるんで、2時間券つくってよ!マネージャー!
Ts310151

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

ひよこちゃん土鍋で粕汁ラーメン。

Ts310142酒粕は、「抗肥満効果」・「血圧上昇抑制効果」・「健忘症抑制効果」が期待できるそうです。サラリーマンのおっさんにはばっちりです。
winter-cosmosさんのブログで、「野菜をたくさん入れたラーメンに少し入れてみてください。意外と合います(笑)」と紹介されていたので、つくってみました。
粕汁にラーメンをぶっこみ!(ちゃうやろ!)
食感は、天一「こってり」。うーん、なんかひと味足りません。めんつゆ足してまぁなんとか。改良の余地ありますね!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライトエリアは、氷点下。

Ts310139朝一でしょうちん。を医者に連れて行ったあと、りゅうちん。となごみの湖ライトエリアに行くことにしました。
気温は-1度、水温は1度。水はとてもクリア。底まで丸見えです。
Ts310141寒すぎっ!タックルを準備してるだけで指が動かなくなります。魚もあんまり動いてくれないんで、1時間も釣ってられず、事務所でほとんど休憩。3時頃からは活性もあがり、バタバタッと釣れたんで、終了。
Ts310140ぜんざいサービスがなければ、凍えてました。指とれるかと思った(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

インフルエンザのしょうちん。

Ts31013739度の熱で医者に連れてくと、インフルエンザでした。保育園ではやってるそうです。
涙と鼻水で、顔はベタベタ。ずっとぐずってるしょうちん。食欲もないし、薬もまずいのか、あまり飲んでくれません。水は飲んでくれるので、なんとか乗り切れそうです。早く治りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

マタ、ホラレタ。

Ts310134まったく、朝からめんどくさいです。急ぐのはわかるけど、ゆっくりお願いします(笑)。
2年前は、白トラック、今回は赤レガシー。ホラレやすいのか?ホリたくなるのか?うちのDISCOは。
明日から、乗ったこと無いフレンディ(代車)で太秦の細道を走ることになり、チョット怖いです。
週末は、なごみの湖に行くつもりなんで、気をつけよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »