« りゅうちん。in南郷水産センター | トップページ | 「一楽」だってばよ。 »

2006年2月26日 (日)

ビワマスは狙って釣る!

Ts310177_2今日はあいにくの雨なので釣りには行かず(泣)、昨日の続きです。
そう。ビワマスを釣るためにやって来たのです(笑)!
つきちん。もりゅうちん。もビワマスは見たことあるけど釣ったことも食べたこともありません。こちらや、永源寺、角川他の管釣りにもビワマス入ってるって聞いていましたが、「まず、釣れんやろ…」と思ってたんで、釣りには行ってませんでした。先日朽木で5目賞断念したこともあり「おかーさん、ビワマス釣って来たるわ!」ってことで南郷に行ってみることにしました。
プールを一周しながら姿を探していくと、居ました!ビワマスちゃんが表層に群れてます。
早速、パートリッジ&オレンジにフライチェンジし、群の前に落としてリトリーブ…。1発です!狙い的中。っしゃぁぁぁぁぁぁ!
写真ではあまりわかりませんが、朱点が紫がかってます。もっと銀化してるか、鮭のような斑模様で鼻先曲がったやつをイメージしてましたが、言われなきゃアマゴと見分けがつきません(笑)。
あとは、つきパラ(ドライ)で釣るだけです。対面のルースニングで爆釣されてるおっさんはほっといて、こっちはピシッとフワッとビワマス狙い!
あっと言う間の2時間。ビワマス3尾、イワナ2尾をキープして帰ることにしました。あー楽しかった。また来よっと。

|

« りゅうちん。in南郷水産センター | トップページ | 「一楽」だってばよ。 »

ま。のフライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

そ、そういえば湖国の隣県に住みながらビワマスって釣ったことないや!(^^;

11月の中旬から下旬にかけて、湖北の知内川の河口に満月の夜、群れをなして遡上するとか…でも捕獲禁止で、密漁者はホンとに逮捕されるとか聞いたことあります。しかもその時期には河口周辺に見回りが居るとか居ないとか?! 

南郷、手軽に行くにはいいみたいね。犯罪者にはなりたくないけどビワマスは釣ってみたいので、行ってみ鱒ね!

投稿: らいとけーひる | 2006年3月 1日 (水) 00:22

らいとけーひるさん、どーも。
南郷は、9:30開園なんで朝はゆっくり。午前中2時間で十分釣れるんで、昼からもゆっくり(笑)。
ビワマスは、小さいサイズですが表層に群れてて、人影が見えると逃げました。
でも、離れてライズ狙えば一発で出ますよ!
らいとけーひるさんのブログで紹介されてた、「TP88のFBLユスリカパターン」お試しあれ。
つきちん。も近々、また行くつもりでーす!

投稿: つきちん。 | 2006年3月 1日 (水) 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516044/41363531

この記事へのトラックバック一覧です: ビワマスは狙って釣る!:

« りゅうちん。in南郷水産センター | トップページ | 「一楽」だってばよ。 »