« ドヨウウナギ。 | トップページ | イオンシネマでポケモン。 »

2006年7月29日 (土)

雨の朽木。

Ts310661_2土曜日、朝から朽木です。気温は22℃。風も心地よく絶好の釣り日和。梅雨も明けそーな感じです。

ライズは多くないんですが、少し遠目の群をエルクヘアで狙うとパクッときます。
ブラウンもよく出て、1時間に15匹のハイペース。このまま行けば3桁釣れるか?
浮き釣りのみなさん、がんばってねー!なんて、調子に乗ってると…
突然、叩かれるような豪雨。レストハウスに一時避難です。
くそー、ええ調子やったのに…。

30分くらい休憩したあたりで小降りになったんで、上の池で再開。
早速、デカニジ君がザバッと出ました。と同時に、待ちかまえたように豪雨も再開。
ランディングする間に全身びしょ濡れ…(泣)。

カッパなしでは釣ってられないんで、午前中で納竿することにしました。

京都に帰ると、雨降ってませんが…。
ま、ええか。暑いしモナカ食おーぜ(笑)。

|

« ドヨウウナギ。 | トップページ | イオンシネマでポケモン。 »

ま。のフライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

天気予報はよく確認しないと・・・。
奈良近辺は15時過ぎから降りました。天気予報通り。

で、私がよく確認している気象庁の携帯電話サイトですが。
http://www.jwa.or.jp/b/mobile/index.html
ここからi-mode、Vodafone, EZwebどれでも行けますが、各携帯電話別に辿り着く方法を記します。

◆i-mode
メニューリスト→天気/ニュース/情報→気象協会。

◆EZ web
カテゴリで探す→ニュース・天気→天気→てんコミ。
EZトップメニュー → 最新情報をチェック → 天気 →「てんコミ関西」です。

レーダーのURLは
http://micos-ez-kansai.jwa.or.jp/ez/oak.php?bb=5
です。

◆Vodafone
メニューリスト→天気・ニュース・経済→天気→日本気象協会。

私はauで、上記のレーダーをよく活用しています。

ちなみに気象庁のサイト
http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=211
オークレーダー
http://www.city.osaka.jp/ame/kouu/kouu60.html
です。

にしても浮き釣りはなんか生理的に”×”ですね。
マーカーとしてフライがどの辺にあるのか見る、脈釣りの目印的使用法は許容できるのですが、浮力を利用して吊しているのはなんか受動過ぎますね。
LLも受動的な所がありますが、一応ずーっと探っているので許容範囲です。

投稿: ならおう | 2006年7月30日 (日) 21:27

こんばんは!
土曜日の午後はほんま強い雨でしたね。
でも、関西も梅雨明け!
暑くても、やっぱり晴れた日がいいです。
夏休みの間は釣り三昧ですか?
こう暑いと水辺に行きたくなりますね~。

投稿: 銭花 | 2006年7月31日 (月) 00:31

ならおうさん、あざーす。
でもね、朽木は圏外なんですけど…(笑)。

水は超クリアなんで、マーカー着けなくても食うところ見えるのにね。しかも、浮いてるマーカーにアタってんだから…(笑)。

投稿: つきちん。 | 2006年7月31日 (月) 09:44

銭花さん、どーも。
やっと梅雨明け。なんかうれしーですよね(笑)。
つきちん。の夏休みはサッカー三昧です。
あと、家族で海水浴や映画かなぁ。
夏は鱒たちあんまり釣れないんですよ(泣)。

投稿: つきちん。 | 2006年7月31日 (月) 09:59

お出かけ前にレーダーとひまわりと予報雨量を頭に入れておくと、この雨が止むのかどうかわかるので、家に帰ったら晴れたって事がなくなります。
でもレインギアは必須ですね。私もそろそろ良質なゴアを買おうと企んでいます。

ところで夏の鱒は忍耐なので短パンにツッカケで水の中に入れる程度の中流でハスやニゴイを狙うのも涼しくてよいですよ。外道にブラックバスってのがデフォですが。

投稿: ならおう | 2006年7月31日 (月) 22:25

ならおうさん、あざーす。
りゅうちん。は今週末、渡嘉敷島まで行くんで、
#5のTYPE2持って行こかなーって言ってました。
カッパはいらんやろね(笑)。

投稿: つきちん。 | 2006年8月 1日 (火) 12:46

土曜日仕事してたけど豪雨なんて無縁だったような。チラッと降ったかなくらいやったと思います。
ようやく梅雨も明けましたし、一家で海水浴あたりですかね?ボチボチ。

投稿: に~やん | 2006年8月 1日 (火) 14:54

キャンディをたっぷり巻いていきましょう。
何が釣れるか判らないのがソルトの楽しみ。
まだソルトフライはやってません。
ルアーなら色々釣っています。

投稿: ならおう | 2006年8月 1日 (火) 23:39

に〜やん、まいどー。
仕事がんばってますねー(笑)。
今週末は、りゅうちん。だけ琉球へ行くんですよ。
つきちん。としょうちん。はおばーちゃんちで留守番なんです(泣)。
ま、家族全員で行く金ねーから。パソコン買い換えも控えてるし…。
お盆あたりに家族で佐渡へ行って泳ぎまーす(笑)。

投稿: つきちん。 | 2006年8月 2日 (水) 11:45

ならおうさん、まいどー。
ラインバスケットは持ってないけど、一応やってみます(笑)。

投稿: つきちん。 | 2006年8月 2日 (水) 11:50

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516044/41363588

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の朽木。:

« ドヨウウナギ。 | トップページ | イオンシネマでポケモン。 »