« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006年10月29日 (日)

シビアになった嵐山。

Ts310877_2日曜日、りゅうちん。とおとーさんは、朝6:00に起きて今週も嵐山FAへ。
今日は朝から混んでますね。そしてルアーが釣れてます…(笑)。
イワナ放流とのことで、オクトパスでボトム狙いなんですが、全くアタリなし…。先週よりひどくなってます。
しかも、今日の京都は暑いー!

ルースニングの方は浮き下1m以内でポツポツという感じ。
うーん、どうしよかな…。シンキングにかえよかなとか思ってるとパタパタッと連発。
どうやら、回遊する群に当たってる感じで、群が過ぎるとまた沈黙。やってられません…。

先日放流されたブラウンを何とかあげたところで、りゅうちん。ギブアップ…。「もうあかん、釣れへん…。」

そこへ常連の方がやってきて
「りゅうちん。相変わらず、釣れてるねー。」
「えっ?う、うん…。」
「フライフィッシングの人たちみんなりゅうちん。の方見てたで。」
「…。(見てたんかよ!釣ってろよ!)」

てわけでりゅうちん。朝から5時間で、ニジ4匹、ブラウン1匹、イワナ0匹…。
この秋、嵐山FAでは爆釣味わえないかもよー(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

サンパツ。

Ts310865_2最近、朝起きにくいですよね(笑)。
土曜日、朝イチで2カ月ぶりのカットに行きました。予約入れてなかったんですが、一番に切ってくれるとのこと。アリガトー。11:00から3年生の送迎試合、りゅうちん。も昼から野球の練習があるんで、大急ぎで髪切ってもらいました。

あかん、眠てー…。美容院のイスに座るとすぐ眠たくなります。いつも、うとうとしてる間にキレイに仕上げもらってますが…(笑)。

「つきちん。サッカー上手くなったかー?」
「うん、まぁ。」
「今日は、ハットトリック決めてきいや!」
「…。先輩怖いしなー(笑)。」

ってわけで、頭スッキリ気分一新。先輩との最後のプレー楽しみまーす!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

天高く鱒肥ゆる秋の嵐山。

Ts310862_2絶対かぶってそーなタイトルですが(笑)。
日曜日、朝から嵐山FAをちょっとだけ覗きに行って来ました。昼から試験勉強します…(笑)。

超満員かと思ってましたが、そーでもなくフライフィッシングの先客は4人。浮き下1m程度でセットアップしておられます。ルアーの方は座って釣るスタイル(笑)。

で、つきちん。はいつもどーりオクトパスを結び、旧桟橋のルアーマンの前へ遠投。リッジラインの先が沈み始め、シュっと引き込まれたところをすかさず合わせて1匹目。
今日も50匹ペースかーとニヤケていると、ちょっと様子が違います…。いつもなら、10秒以内でランディング出来るチビマス君達なのですが、1分たっても上がってきません。しかも重いし…。
やっとのことで、上がってきたのは40cmオーバーレインボー。
「マネージャー、たまにはこんなの釣れるんですね。」
「たまじゃないすよ。サイズアップしましたから!」
「へぇ、そうでしたか。」
と、疑いつつもLLで釣れる事を確認して続けてると、隣で釣ってるルアーマンもなにやら激しく動き出して、座ってたはずが左膝立ててます(笑)。
ゴボッという音とともに出てきたのは50cmはありそーなスーパーレインボー。
「えっ、そんなヤツも居るん?」
「ら、らしいですね…」
と細いルアーロッドを満月に曲げながら、見事ランディング。
どうやら、嵐山フィッシングエリアは完全にパワーアップしてます。

9:30時点でLLで5本。いまいち反応良くないです。
「マネージャー、もひとつやねー。」
「まだ、馴染んでないですね。ルアーで釣れてますから(笑)。」

つーことで、Type2に変更し、オレンジリーチを引っ張ってみました。カウントダウンは30でOK。12時まで6本追加で午前中終了。

「マネージャー、数は出なかったけど、サイズに満足したよ。」
「つきちん。70cmオーバーは出ましたか?」
「えっ、そんなんも入ってんの?」
「皆さん腕上がってるんで、数より、デカイほうが楽しいでしょ。」
「う、うん。まぁ…。」
「つきちん。うち近いのに、わざわざなごみに行くんだもん(笑)」
「い、いや、それは…(笑)。」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

しょうちん。の運動会。

Ts310853_2土曜日、日頃の行いそんなに良くないけど、朝から京都嵯峨野は絶好の運動会日和(笑)。しょうちん。の保育園は運動会です。
運動会つっても、2歳児はおかーさんと一緒に滑り台滑ったり、鉄棒にぶら下がったり、保育士追いかけたり、適度にウンドーして楽しむだけなんで、9:30には家に帰ってきまーす(笑)。
ま、つきちん。&りゅうちん。の弟なんで数年後にはエイサー踊れたり、竹馬でサッカー出来るようになると思います。お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

霧が晴れたらニジが出た。

Ts310840_2前回、つーてん湖のポイントカードを無くしたことに気づき、再発行してもらうためにつきちん。は朝6:00から出発。なんでやねん(笑)。
いつもながら、この道中ははすげー霧です。時速80kmはちょっと怖い…。

さて、中4日でつーてん湖第2戦の先発はもちろんタイプ2+黒リーチ。第一投目からストレート勝負ぢゃー(笑)。
ていうか、これしか釣れる気がせん…。まわりを見渡してもルアーの方がポツポツ。フローティングの方もキャスティング練習になってます…。LLは全くダメですね(笑)。
てことで、朝一からカウント30で5時間リーチを引きまくって、グッドサイズレインボー21匹。いやー満足です。

ところで、ポイントカードですが、これまでのポイントもそのままに、再発行をしていただきました。気づけば550pt。やったー!次はタダやー!マネージャーさんありがとー!

帰りは、渡月橋まわって嵯峨野のauショップへ。しょうちん。に昨夜ぶっ潰されたケイタイの充電器を買いに?行くことにしました。
「すんませーん、処分するよーな充電器ありませんかー」
「ありますよ。どうぞ、こちらをお使いください。またよろしくお願いします。」
「あざーす!」
ポイントカード無くしたり、充電器壊れたら、とりあえずショップへ行きましょー(笑)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

DS復活!

Ts310839_2やっほー!2週間ぶりにつきちん。ちにDSミュウエディションが帰ってきました。
さすがはニンテンドー。だって、保証書なし(あっても期限切れ)なのに、無償でCPU交換修理だよー!
助かりました。絶対Wiiも買うからねー(笑)。って、DSってこんなに画面暗かったっけ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

りゅうちん。の秋休み。

Ts310830_210日、りゅうちん。の(京都市の?)小学校は秋休みです。ってなんでおとーさんまで休んでんの?
つーわけで、朝から通天湖までフライフィッシングに行きやがりました。

しょうちん。とおかーさんを送って現地到着は10時前。5時間ボート券で右奥のシャローエリアを目指します。ルアーの方は、結構釣れてるようです。まずは、オクトパスを結び、LLで様子を探るも…全然アタリなし。

かなりホットケで完全に底を転がした頃にズズズッってラインが引き込まれ、あわせると重たい…。また倒木でも釣ったかとラインを手繰ってくると、なんと50オーバーの巨鯉。
りゅうちん。の4番ロッドダメになるかと思いました(笑)。

昼からはLLを諦めて得意のタイプ2+黒リーチ。これが大正解!カウント30〜50の間で立て続けにグッドサイズ10本!秋の大運動会状態でーす(笑)。

「おとーさん、もうフライボロボロや…。」
「ふーん、オレまだリーチあるもん!」
「おとーさん?そろそろ時間やで…。」
「…。」

まったく…(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

秋は、みなごで。

Ts310815__28日、我がサッカー部は2-0で負け、決勝リーグ進出はなりませんでした。
くそー練習試合では圧勝してたのに…(泣)。
つーわけで、体育の日、つきちん。はスケジュールが空いたんで、釣りまーす。
前日の各エリア状況を見るとさすが3連休だけあって、どこも超満員。なので、京都市左京区にあるいつも静かな(笑)グリーンレイクみなごでのんびりフライフィッシングにしました。

10月からリニューアルオープンということで、池を広く、深くしたそうです。
見た目はあんまり変わらないんですけど…。
朝8時の気温は10℃。いい天気でまさに運動会日和なんですが、木陰(池全面)は寒いです。
早速パラシュートでライズを狙うと、良型ブラウンが迎えてくれました。
ライズはポツポツという感じなので、フライチェンジの見切りが難しいです。1時間ほど粘って、比較的表層にいるのが見えるんでソフトハックルにチェンジ。パタパタッと釣れましたが続かず、お昼に。

なんと!おにぎり2個&豚汁のサービス!
これかーリニューアルの最大のポイントは。
いやー、釣果はさておき、心地よさがさらにアップしておりました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

ギュードン作ろ。

Ts310807_2期間限定販売?並んでまで危険な牛食べんでも…(笑)。
家で作れば安く、美味く、安全なギュードンが出来まーす!

つーわけで、つきちん。でも作れるカンタンギュードン
材料4人分&作り方:
【Point1】御飯(国産)を硬めに炊きます(笑)。
【Point2】脂身が多めのバラ肉(国産)200gを白ワイン甘口(国産)100ccに漬けときます。
【Point3】タマネギ(国産)1/2コをくし切りにして、スキレットで牛脂1コを溶かし軽く炒めます。
【Point4】お酒(国産)大さじ1と漬け汁にした白ワインをスキレットに入れてアルコールを飛ばします。
【Point5】黒砂糖(国産)大さじ1を入れてとろみが出るまで混ぜます。
【Point6】水(国産)300cc、醤油(国産)40cc、おろし生姜(国産)小さじ1/2、おろし大蒜(国産)小さじ1/2、塩(国産)小さじ1/2を入れて煮ます。
【Point7】煮立ったら肉を入れ、蓋して弱火で15分煮込めば出来上がり。

御飯が炊きあがるまでに出来ちゃいます。蓋を開けたら、あの店のにおいがしますよー。紅ショウガ(国産)のせるの忘れずにー(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »