« しょうちん。の運動会。 | トップページ | サンパツ。 »

2006年10月22日 (日)

天高く鱒肥ゆる秋の嵐山。

Ts310862_2絶対かぶってそーなタイトルですが(笑)。
日曜日、朝から嵐山FAをちょっとだけ覗きに行って来ました。昼から試験勉強します…(笑)。

超満員かと思ってましたが、そーでもなくフライフィッシングの先客は4人。浮き下1m程度でセットアップしておられます。ルアーの方は座って釣るスタイル(笑)。

で、つきちん。はいつもどーりオクトパスを結び、旧桟橋のルアーマンの前へ遠投。リッジラインの先が沈み始め、シュっと引き込まれたところをすかさず合わせて1匹目。
今日も50匹ペースかーとニヤケていると、ちょっと様子が違います…。いつもなら、10秒以内でランディング出来るチビマス君達なのですが、1分たっても上がってきません。しかも重いし…。
やっとのことで、上がってきたのは40cmオーバーレインボー。
「マネージャー、たまにはこんなの釣れるんですね。」
「たまじゃないすよ。サイズアップしましたから!」
「へぇ、そうでしたか。」
と、疑いつつもLLで釣れる事を確認して続けてると、隣で釣ってるルアーマンもなにやら激しく動き出して、座ってたはずが左膝立ててます(笑)。
ゴボッという音とともに出てきたのは50cmはありそーなスーパーレインボー。
「えっ、そんなヤツも居るん?」
「ら、らしいですね…」
と細いルアーロッドを満月に曲げながら、見事ランディング。
どうやら、嵐山フィッシングエリアは完全にパワーアップしてます。

9:30時点でLLで5本。いまいち反応良くないです。
「マネージャー、もひとつやねー。」
「まだ、馴染んでないですね。ルアーで釣れてますから(笑)。」

つーことで、Type2に変更し、オレンジリーチを引っ張ってみました。カウントダウンは30でOK。12時まで6本追加で午前中終了。

「マネージャー、数は出なかったけど、サイズに満足したよ。」
「つきちん。70cmオーバーは出ましたか?」
「えっ、そんなんも入ってんの?」
「皆さん腕上がってるんで、数より、デカイほうが楽しいでしょ。」
「う、うん。まぁ…。」
「つきちん。うち近いのに、わざわざなごみに行くんだもん(笑)」
「い、いや、それは…(笑)。」

|

« しょうちん。の運動会。 | トップページ | サンパツ。 »

ま。のフライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

あぁいいなぁ。
「ルアーで釣れているから馴染んでいない」は名言ですね(笑)。
今日は七五三というわけで春日大社に行ってました。
ラインメンテは・・・明日以降だ(笑)。

投稿: ならおう | 2006年10月22日 (日) 20:34

こんばんは、つきちんさん。小生も嵐山は3月に行ったきり。滋賀から渋滞を越え、法外な有料道路(1050円は狂気の沙汰!せめて嵐山FA利用者には専用券を出すべし!)を越え、出かけるのには

「あまりに魚が小さい」

という印象でした。「これなら別に南郷SCで充分・・・」と思ってましたが、レポのようにサイズアップしたならまた話は別ですね。ただまだ水温が高くて、活性は低いのかと思います。もう一ヶ月ほどしたら、一度挑戦してみようかなと思います。あのマネージャーさんの「若殿様顔」および「対岸一直線」の豪快キャスティングを拝見したいという気持ちにもなっています。とはいえ、これからは休祝日は混むことでしょう。また平日休暇の取れる日が楽しみに・・・。ではでは

投稿: ひげオヤジ | 2006年10月22日 (日) 21:40

ならおうさん、まいどー。
嵐山もターンオーバー気味です。昼からは問題ないよーですが。今度、午後から試して見よーと思います。
ならおうさんもぜひ、こちらでフルライン出そー!三桁いけるかもよ(笑)。

春日大社久しく行ってませんねー。来月あたりしょうちん。連れて行こーかな。

投稿: つきちん。 | 2006年10月22日 (日) 22:14

ひげオヤジさん、まいどー。
守山からは遠い、つーより高いですよね(笑)。
うちも、あまり行きませんが、車で10分と近いんでひげオヤジさんで言うところのホームです。
こちらに来られることがあれば、情報くださいねー。
嵐山ではドライで84匹の記録を持つ、りゅうちん。がご一緒いたしますぅ(笑)。

投稿: つきちん。 | 2006年10月22日 (日) 22:39

嵐山に気が引けるのは京都市内を抜けなければならないことです。親戚も友人もいるので北大路駅界隈によく出没しますが、嵐山方面は大渋滞がデフォなので避けまくってます。
#7のシングルハンドでフルラインしたら駄目ですか(笑)。

投稿: ならおう | 2006年10月23日 (月) 21:27

ならおうさん、まいどー。
奈良からだと、十条通まで来て左折後、西大路通を御池通まで上がって左折後、天神川通を上がれば高雄です。
西大寺からでも朝なら2時間で十分来れますよー(笑)。

#7ならLakeArashiyamaをお奨めします。入ったことねーけど(笑)。
アベレージ50cmらしいです。しかも、ウェーダー無料レンタルですからー!

投稿: つきちん。 | 2006年10月23日 (月) 23:43

やはり通常ルートはそうなりますよね。
2時間かぁ・・・。飛ばして30分普通に45分の近所に行ってしまいますなぁ。高速道路料金要らんし(セコ)。
Lake Arashiyamaは是非インプレをお願いします。
ってまるで新車情報(笑)。

投稿: ならおう | 2006年10月24日 (火) 21:57

ならおうさん、まいどー。
Lake Arashiyamaはそろそろ行きたいとは思ってるんですが…。
結局、今年も佐々里デビューもしてないし(笑)。

ところで、Core 2 DuoのMacBook Pro出たー!

投稿: つきちん。 | 2006年10月25日 (水) 09:20

佐々里は行こうと思ってたんですが、掲示板で敷居の高さを感じて諦めました。

Lake Arashiyamaのインプレは本当に期待しています。
Mac Book Pro凄いですな。でも多分買わないでしょう。
今模索中は無線LANができるPDAです。
もしかしたら極小窓機になるかもしれません。
本当はiBook G4をそういうつもりで買ったのですが、嫁さんのマシンになったので・・・。
iBook G3(キーライム)じゃちょっとごつすぎ。

投稿: ならおう | 2006年10月25日 (水) 20:05

ならおうさん、まいどー。
ウェーディングしたいんですけど時間がない…来年も怪しい…。ならおうさんが行ったほーが早いと思いますよー(笑)。

iBook G4とられましたか…。うちは、本当はXeon搭載機が欲しいんだけどね(笑)。

投稿: つきちん。 | 2006年10月26日 (木) 00:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516044/41363623

この記事へのトラックバック一覧です: 天高く鱒肥ゆる秋の嵐山。:

« しょうちん。の運動会。 | トップページ | サンパツ。 »