« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

2006年12月30日 (土)

雪の嵐山で'06釣り納め。

Ml_ts311099_2つきちん。は、昨日の小柿で釣り納めだったんですが…。
一匹しか釣れなかったこやつは納まってません(笑)。

なもんで、今日も朝から嵐山フィッシングエリアへ。

エリアA、エリアBオープンキャンペーンで小学生は年末年始入場料1,050円。ラッキー!


昨日と比べると京都は全然寒くないです。
表層のイワナはサイトで狙えるし、ボトムではスレたか?と一瞬思うほど走るレインボーに大満足!

全体的に低活性で皆さん苦しんでおられましたが、釣れてるのは、りゅうちん。のアボカドオクトパス!!
またまた、注目の的でした(笑)。

りゅうちん。の釣果:イワナ2匹、ニジマス10匹。

「マネージャー、来年もよろしくねー!」
「つきちん。りゅうちん。ウェーダー忘れずにね!」
「…。」

つーことで、来年こそウェーディングのフライフィッシングに挑みたいつきちん。でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

常盤も初雪でーす。

Ml_ts311087_2朝、なかなか明るくならねーなと思ってたら、天窓に雪が積もってました(泣)。
それでも、つきちん。は、4年ぶりに小柿渓谷へフライフィッシングに行きます!

道中すでに雪道。一晩でこんなになったか?
凍結もあるんでちんたらドライブ。8時に京都の家を出て、10時前に現地到着。

受付を済ませ、橋のすぐ上流へ入りました。
早速マラヴーパートリッジを流すとヒット。最近コレばっかり(笑)。
所詮管釣りなので、なんぼでも釣れそーですが、やっぱ、ポイントに流し入れるのは難しいです…。
1ブロック上流の浮き釣りさん達は、ポンポン釣っておられますが…。

ほんとに難しいです。渓流のニンフィングは…。
今度、天女魚庵の大将に教えてもらおう…(笑)。

先日作ったBFラバーレッグを試してみましたが、ドライに反応はありません…orz。 あきらめてダウンクロスのリトリーヴで釣ってましたが、寒さの限界。もうムリ…。
午後1:30でりゅうちん。がギブアップしたんで、帰ることにしました。
本日の釣果、ニジばっかり14匹…。りゅうちん。は1匹(泣)。

来春に、ドライで再チャレンジを誓う'06年末小柿渓谷釣行でした(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

大好きなブッシュ・ド・ノエル。

Ts311074__2世間はクリスマスイヴだそうですけど、つきちん。は朝からサッカー、りゅうちん。も野球。明日は英検の補習です…。なにか?(笑) うちのクリスマスは、年に1回、鶏の脚と定番のブッシュ・ド・ノエルを食べて、おかーさんはシャンパン飲みまくって、おとーさんがなんかプレゼントくれるって日です。 夜、久しぶりに家族揃ってワイワイと楽しんでまーす。 しょうちん。ケーキ食べれるかー? ローソクって立てなくてよかったっけ? 「あ、おかーさん、それローソクとちゃうねんけど!」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

イラッシャイマセー。

Accessお客さん、何をお探しで…?
つきちん。のWeblogを覗いてくださった方の検索ワード/フレーズです。
ぷなぷなさんとこのパクリで、うちもやってみました(笑)。
これみると、大体ブログのプロフィールになってますね。

堂々の1位は、なんと「ビワマス」!
ビワマス探されてる方多いんですね。残ねーん!ガキの管釣りネタでしたー!。

なごみの湖ネタをお探しなら、約3年分のデータを持ってるならおうさんとこへどーぞ(笑)。

「京都 キャスティング練習」「秋の嵐山」なんてフレーズでヒットしてるのは、何か嬉しいです!
「ハンカチプリント」「Tシャツ イカ柄」を探しておられた方…。???。
申し訳ございません。当方では、取り扱ってませーん(笑)。

情けないのは、「ちん」でヒットしてる…(泣)。

申し訳ございません。「ちん」をお探しの方は、銭花さんとこへどーぞ(笑)。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

嵐山も冬支度。

Ts311055_2寒いですねー。日曜日の京都は雨の予報だったのに良い天気。つきちん。は、サッカー練習の後、午後からちょこっと嵐山フィッシングエリアでフライフィッシング。予報のおかげで空いてます(笑)。
今、嵐山FAはイワナ君達が元気でーす!あんまり引きませんが…。
なんか、今週エリアを「Advance」と「Beginner」に仕切るらしいです。ふーん…。
Beginner行ってコーホー釣ろっと(笑)。

「マネージャー、今日も良く釣れたよ!」
「つきちん。結局、今年もLakeArashiyama来なかったね。」
「来年こそ、ウェーダー買って行くよ!」
「えっ、来てくれるの?」
「佐々里!天川!待ってろよー!」
「…。」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

トラポンでLL。

Ts311054_2土曜日、つきちん。はまたまた京都から遠征。「トラポン」こと岡崎トラウトポンドまで行って来ました。今度は京都から片道2時間半…(笑)。で、昼前に到着。
なごみの湖をギュッとちっちゃくした感じのフライフィッシング専用エリアです。なので、ドライもウェットもLLニンフィングでも楽しめます。シンキングはちょっと勇気がいるけど(笑)。

先客は10人。上流奥の桟橋が空いてたので入ってみると、浅っ!水深1mないです。
これは、サイトフィッシングかなと思いながらラインを通してると、深場(水深4mゾーン)で釣ってた方が休憩に入られたんで、すかさず移動(笑)。

魚はかなり浮いてるんでオレンジパートリッジを結び、表層狙いでスタート。一投目からガツンとアタリ。さい先イイです。
でも、2匹目で切られました…(泣)。

ソフトハックル弾切れで、ドライに変更。ライズはいっぱいあるんですが、#12のパラシュートは大きいのか、全然出ません…。

しかたなく、黒マラブーパートリッジを結び、LL。これが、大当たりでした。

隣の方達は…、出たー!トウガラシウキ!
そう、ここはプレザントストライカーという浮きを使って座って釣るスタイルの聖地なのでした。観てると、スギサカさんは、この釣り方で新しいエッグパターンをテストしてる様子です。
みなさん、地元?の常連の方のようでワイワイガヤガヤ世間話しながら、釣っておられます…。
「うるせーよ!スギサカさん!」とも言えないし…。

黙々とLLで釣ってました。浮き釣りよりは釣れてたもんねー(笑)。
ってことで、チビマスから40cmクラスまで40匹釣って終了。

「良く釣れましたー!また来まーす。」
「ロッド振りすぎだわー。ホールで飛ばさなきゃー」
って、愛知弁?のフライフィッシャーは、教えたがりー(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

Wiiでポケモンバトル。

Ts311046_2午後7時、Wiiソフト、PBR(ポケモンバトルレボリューション)がつきちん。ちにやっと到着しました!
一瞬、来ねーのかと思ったよ、トイザラスさん、佐川さん…(笑)。

いよいよ、ダイヤモンド&パールに登場する新ポケモン達のバトルが始まりまーす!

なんでも、インターネット経由でバトルも出来るらしいです。
うーん、何年か前ケイタイでもやったな。すぐにサービス終わったけど…(笑)。

DSをコントローラーにしてバトル出来ます。一人でやるときは、Wiiリモコンで寝ころびながら片手で出来まーす(笑)。

GC版の前作XDはバグりまくりだったんで、TVでポケモンやるの久しぶり。今回は大丈夫か?
さぁ、コロシアム行ってみよかー!って新ポケモンまだ育ってないー(泣)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

朝食はいつも車内。

Ts311022_2日曜日、晴れたー!
つーわけで、夜明け前からゴー。

つきちん。は釣りに行くとき、朝食をいつもコンビニで調達します。
コンビニは「ファミマ」オンリー!
ここのタルタルバーガーがお気に入りなんです。チェリーコークとセットにしまーす。

りゅうちん。はイクラのおにぎりとアクエリ。
おとーさんは焼きそばパンとルーツアロマブラックが定番セットです(笑)。

さてと、ほおばりながらぼちぼち行きますか!

待ってろよー!魔王!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

篠田正俊遺作展。

Ts311018_2丹後のカニ博士。そして、つきちん。が大好きなとと合わせの作者篠田さんとお別れしてきました。

篠田さんありがとー!とと合わせ大切にするよ!
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ブラウンなブーツ。

Ts311012_2ウェーディングブーツぢゃないですが(笑)。

以前から欲しかったY-3。買ってはみたものの、革のブーツは手入れが大変そう…。って所詮adidasなんだけどね。
なんか、釣りに履いていくのも、もったいない感じやなー。

とりあえず磨いとこか(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

ニジマスも紅く染まる。

Ts311009_2京都は紅葉真っ盛り! なごみの湖のニジマス達も、繁殖期に入ったよーで、婚姻色がとっても鮮やかになってます。
つきちん。もメッチャカワイイ子と向かい合って喋ったら紅くなりまーす(笑)。

この期間、フライには見向きもしないとのこと…。当たり前だっつーの。
釣れるのは、ふられたヤツがヤケ食いでもしてんのかな?

さぁ、試験勉強しよーっと(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

うん、Wii楽しい!

Ts311003_2土曜日、つきちん。は終日試験勉強…。おとーさんは朝から車のオイル交換に出かけました。早く帰ってこねーかなー。
そう、今日は「Wii」がやって来ます!勉強に身が入りません(笑)。

そして、夕方6時におとーさんが帰宅。
「ウィィィィィィィ!」ってハンセンみたいにお出迎え(笑)。

さぁ、いよいよWiiセットアップです。

うぉ、すげーブラウザ機能もメール機能もある!ほとんどパソコンやん!

そんなことはさておき、早速やろうぜ、WiiSports!

えーと、ストラップに腕を通してコントローラーを軽く振……

「うぉるぁぁぁぁ!」
って全然話聞かずに、フルスイングのりゅうちん。ですが…。
めっちゃ楽しい!今晩徹夜かも(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

105円ギョーザ。

Ts310978_212月になっちゃいましたね。来週試験です…(泣)。
昨日、帷子ノ辻のオーショーに、えらい人だかりができてたんで女優でも来て食ってんのか?とのぞいてみたら、「持ち帰り用生ギョーザ1人前105円」って書いてありました。
なんや。そういや毎月?毎週?やってたな…。とりあえず、買っとこー(笑)。
最近、おかーさんがザンギョー続きで遅いから、簡単に作れるものを食べてます。偏ってますが…(笑)。

それにしても、1人前(大きめ6ケ)105円は安い!
廻る寿司1皿105円よりも、105円バーガーよりも、ヤキトリ缶105円よりもボリュームがあって美味い!まさにB級グルメのキーング。

うちでも時々ギョーザ作るけど、時間も金もかかった割には、この味出せないんですよねぇ…(泣)。

さて、ギョーザって焼き加減が難しい…。火が強いと焦げるし、弱いとカリカリ感が無くてまずいし…。
「さあ、りゅうちん。食おうぜ!たぶんこれで焼けてると思う…(笑)。」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »