« 親子向けのんびりエリア。 | トップページ | めざせ!!釣りマスター。 »

2007年3月24日 (土)

紅鮭とトマトのパスタ。

Ts311258_2土曜日、サッカー休みだー!けど雨…。
おとーさんもおかーさんも残業だって(泣)。

なので今晩の夕食はつきちん。が担当。

「りゅうちん。何食べたい?」
「何でもー。」
「シャケあるけど焼く?」
「うん、それでいい。」
「トマト缶あるしパスタ茹でよか?」
「はよ作ってー!」
「何ぃぃぃ!」

つーわけで、パスタ。時間かかるけど…(笑)。

ペンネを10分茹でてる間に、スキレットに甘塩紅鮭2切れを並べて焼きます。
鮭に火が通ったら、いったん出して骨とります。
玉ねぎとニンニクのみじん切りをサッと炒めて、鮭を戻します。
そこにホールトマト缶をぶち込んで、ほぐしながら煮詰めて、塩味をみます。
ペンネが茹で上がったらスキレットで混ぜて、オリーブオイルかければできあがり。カンターン!

「りゅうちーん。リッジライン出来たぞー!(笑)」
「おにーちゃん、やっぱ、アルデンテやね!(笑)」

|

« 親子向けのんびりエリア。 | トップページ | めざせ!!釣りマスター。 »

ま。のゴハン」カテゴリの記事

コメント

おぉ。旨そうじゃないの。確かにリッジラインだ(笑)。
鮭の骨なんて特に背骨は柔らかいからバリバリといきましょう。脇腹の肋骨相当部は味がないので厳しいですが。
タマネギを炒めているところが憎いですね。白ワインを少し垂らしても良かったかな。トマト系なので盛りつけ後にバジルを少々ふりかけてもよいでしょうね〜

投稿: ならおう | 2007年3月25日 (日) 22:05

ならおうさん、まいどー。
リッジライン、メンカタでいきましたー!

鮭はスパゲティのほうが合うかもね。モソモソしすぎたよ(泣)。
りゅうちん。やしょうちん。も食べるんで、酒類や香辛料等は極力入れないようおかーに言われてます。
ニンニクははずせませんが(笑)。

投稿: つきちん。 | 2007年3月25日 (日) 22:22

salmonがもそもそしたのは火が入りすぎたってことですね。シーフードは一緒に煮込むと硬くなりますので、最後にまぶすほうがよろしいですよ。
これは長期間のカレー研究ではっきりしたので自信を持って言えます(笑)。煮込み汁(ブイヤベース)はそれで意味がありますが、「具」は煮込むと小さく硬くなるので「ダシの素」と考えるとよいでしょう。
ってここは料理サイト?

投稿: ならおう | 2007年3月25日 (日) 23:27

ならおうさん、あざーす。
ゴハンカテゴリもがんばる予定でーす(笑)。
今後ともアドバイスよろしくでーす!

投稿: つきちん。 | 2007年3月26日 (月) 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516044/41363676

この記事へのトラックバック一覧です: 紅鮭とトマトのパスタ。:

« 親子向けのんびりエリア。 | トップページ | めざせ!!釣りマスター。 »