« ポニョが泳ぐ水族館。 | トップページ | Wiiモーションプラス。 »

2009年6月20日 (土)

初夏の佐々里。

Sa3a0004_2梅雨やっちゅうのに、朝からいい天気の京都です。
今日も一日雨は降りそうにないので、佐々里F&Rまで釣りに行くことに。

10:30に現地到着。
「おはようさんです。雨降りまへんなぁ。」
「今日はおひとり?、つきちん。は?」
「朝寝てたから、置いてきましたわ。今頃怒ってるかもね(笑)。」
と喫茶スペースウッドの奥さんに挨拶したあと、下流へ。

風があって清々しいんですが、佐々里川は水が少ないです…。魚たちも隠れるの大変そうですわ(笑)。

先行者も少ないので、汗だくになりながら、しらみつぶしにポイント叩きましたが、カワムツ以外はなかなか出ませんねぇ…。

気づけば、午後1時。スペースウッドで少し休憩。早朝から来てた方はすでにウェーダー脱いでおられますが…。

30分ほど休んで汗もひいたので、気を取り直して今度は上流へ。
しばらく走ると、1名先行者が入ってます。
見覚えのあるレフティと釣り焼けした顔にヒゲ…。

「ひげオヤジさん?」
…でしたわ(笑)。

佐々里川は初めてとのことなので、ちょっくら偉そうに、おすすめポイントガイドなど…。
後で、釣ろうと狙ってたヤマメは譲っときました(笑)。

17:30頃、ひげオヤジさんと別れて、こっちはイブニング狙いへ。
佐々里川の一級ポイントへ移動。
薄暗いので視認性の良い#14CDCダンにチェンジ。
瀬の中で光ってるヤツが出ると信じてキャストを繰り返し、やっとのことで会心のアマゴ!
気づけば19:00。
いやぁ、疲れたわぁ。腹減ったわぁ。日焼けも痛いし…。

あ、ひげオヤジさん、楽しかったですありがとうございます!
また今度ご一緒しましょう!

|

« ポニョが泳ぐ水族館。 | トップページ | Wiiモーションプラス。 »

ま。のフライフィッシング」カテゴリの記事

コメント

何の約束もしていないのに、いきなり釣り場でお出会いするとは、本当に本当に、

 驚き桃の木山椒の木!

でありました。小生、今回、初めての佐々里でしたが、自宅からは1時間40分という行程を思えば、今後も通う値打ちありと思いました。

 次回はテレストリアルと聞きました。BFのアントやらビートルを巻いて、

 どどどどどおおおおん!

と乗り込むことにします。またつき合って下さいね。ヨロシク!

投稿: ひげオヤジ | 2009年6月21日 (日) 01:21

見事なガイドッぷりをひげオヤジさんのblogで読みました。
そして写真は綺麗なアマゴですね。
紫陽花との取り合わせが憎いじゃないですか。
そういや清々しい風が吹きまくってましたが、釣りに支障なかったんですか?

投稿: ならおう | 2009年6月21日 (日) 17:37

昨日はお疲れ様でした。
来月もカワムツ&オイカワのライズを楽しみましょう(笑)。

投稿: ま。(ひげオヤジさんへ) | 2009年6月21日 (日) 17:57

風は、大変でしたよ。軽いフライが狙ったところに落ちませんからねぇ。
ま、そんなに遠くに投げてないですけど(笑)。
それより、水量が問題ですわ…。

投稿: ま。(ならおうさんへ) | 2009年6月21日 (日) 18:08

こんばんは~。
梅雨入りしたのに雨少ないですね。
今週は雨続きとか言うてたのにな~。
まだ6月なのに暑くて暑くて…。
川も水が少ないんですね。
ほんま、温暖化を実感しますね。

投稿: 銭花 | 2009年6月26日 (金) 02:55

毎日、暑いすねぇ。
日本もスコール気味ですしねぇ。
上着着てられまへんわ。ほんま。
営業車のエアコンガンガンで、ずっと走ってたいです…。

川は、今度海パンで行ったろかと思います(笑)。

投稿: ま。(銭花さんへ) | 2009年6月26日 (金) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516044/45400583

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の佐々里。:

« ポニョが泳ぐ水族館。 | トップページ | Wiiモーションプラス。 »