« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月31日 (土)

手取川シャケ釣り2009。

Sa3a0005_2朝4:00出発で、美川インターまで。コンビニで缶コーヒーとおにぎり買って7:30に会場到着。

昨日、一昨日ともルアーと餌釣りで100尾ほど釣れているようです。フライの釣果は1尾ずつですが、期待が持てる今年の手取川サーモンフィッシング。

今日参加のフライフィッシャーは6名ほど。
つきちん。は、模試の予定が入ったんで、急遽キャンセル(泣)。
皆さんオーバーヘッドで、スペイ系は、ま。只一人ですわ…。

昨年の大増水&豪雨とは大違いで、汗ばむくらいのええ天気。
手取川は濁りも少なく、流れもゆったり。
それよりなにより、バシャバシャ鮭が飛び跳ねてますからっ!
よっしゃぁ!釣ったるぞぉ!
と意気込んで、スカジットで投げまくってたんですが…。

全然あたらん…。
ラインがビクッと動いてあわしてたんですが、フライが底に引っかかってるだけやね、あれは…。
うーん、シンクティップの釣り方がイマイチわからん。
流し方があかんねやろか…。

午前中、隣の方が渾身のファイトの末、デカイ雄をキャッチ。
うらやますぃ…。見とれてました(笑)。

その後は、皆さんキャスティング練習になってましたけど(泣)。
目の前に鮭は跳ねてるのになぁ。あと、ボラと落ち鮎も…。

ルアーと餌釣りの方は、今日も好釣のようでした。

つーわけで、今年も釣れませんでしたぁ(笑)。
ま、フライで鮭釣るのは簡単じゃないから楽しいんですよ。きっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

鮎缶。

Sa3a0002_2こないだ立ち寄った「道の駅」 藤樹(とうじゅ)の里あどがわで、うなぎの肝焼きといっしょに買った「天然鮎オイル漬」。
滋賀県らしい商品ですねぇ。
そのまんま食うのも味気ないんで、ピザのトッピングにとか思ってます。
ピザつくる暇無いけど…(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ミニバンウルトラ。

Sa3a0001今日も、ええ天気ですねぇ。
午前中キャスティング練習で一汗かいた後、「どっか連れてけ」とうるさいしょうちん。を連れて、
ディーラー巡りで遊ぶことに。
先月は新型プラドに乗りに行ったっけ…(笑)。

今日は、先週出た「STEPWGN」の試乗に近くのホンダまで行ってきました。
ウルトラファミリーのCM見て、ウルトラマンが店にいると思ってたんでしょうねぇ…。

ま、ミニカーとウルトラサイダーもらって喜んでましたが(笑)。

実物見ると、なかなかカッコイイです。
横幅は狭いですが、ヘッドクリアランスは快適。
ラゲッジスペースも十分。

エコなミニバンも案外ええなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

秋晴れの通天湖。

Sa3a0001_2体育の日、ええ天気の瑠璃渓です。
赤いサーモンフライで釣れるか、試しにつきちん。と通天湖まで。
案外空いてました。

500円の割引券使って、ボートで5時間。
台風一過の濁りがまだ残ってて、フライへの反応は良くないですねぇ…。
キールカムイチェップを泳がせただけでしたわ(笑)。

というか、ルアーの方もほとんど釣れてませんけど。

この日のアタリカラーはブラックのみ。
タナは上から下まで絞りきれませんでした。
回遊でパタパタっと釣れる感じ。
ジャガートラウトがゆったり表層を泳いでましたが…。

いやー、のんびり日焼けしましたよ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

浸水?

Sa3a0001日曜日。朝からええ天気の京都です。
手取川釣行に向けてキャスティング練習。

河川敷に降りたところで、PatagoniaのトラウトTシャツを着た方がお一人。ライトツーハンドロッドで静かにアンダーハンドキャスティングの練習をされています。かっこいい…。

じゃまにならないように、離れたところでスカジットラインをバシャバシャ投げてました(笑)。
上がってみると、右足の靴下が濡れている感触…。
ひょっとして、ウェーダー、穴空いてる?
まいったね…orz。

ま、今シーズンは、これでいこか(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

SalmonFly。

Sa3a0002メッチャええ天気。絶好の釣り日和の京都です。
通天湖も昨日からオープンで、ジャガートラウトやタイガートラウトの放流があるらしいです。
よっしゃぁ!早速行くぞ!となるところなんですが、
試験中のつきちん。を誘うわけにもいかず…。

ま、月末には手取川サーモンフィッシングが控えてるし、出費も控えよう…。
最近、キャスティング練習もあまりしてないし、リールも調子悪いし…orz。

てなわけで、朝からリールを修理に出しに宝ヶ池まで。
いやぁ、ドライブ日和やねぇ…。

修理は、月末までに十分間に合うとのことでした。良かった…。

午後からは、ストイックに部屋にこもってタイイング。
「ビッグ・ダンサー」でも巻こうかと思ったけど、マテリアルがもったいないんで、「キールゾンカー」「キールカムイチェップ」を量産しときました。

手取川に行く前に、今度、通天湖で試しとこう(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »